ジョシアナブーム - MIXTAPE GENERATION

« Enjoy Money! | Home | ボコノン教に入信しよう »

October 15, 2008 03:57 PM

ジョシアナブーム

『やりすぎコージー』が衝撃のゴールデンタイム進出!しかも月9!
前身番組『やりにげコージー』時代から貫き通す、お笑い至上主義。
僕のお笑い好きの同志たちにもやりにげ時代からのファンは多い。そして良質な番組を計る上でひとつの指標となりつつある業界視聴率(同業者からの支持率)が高いというのも頷ける。小栗旬くんや僕の好きな関ジャニの横山とすばるも出演したことあんだから(ちなみに瑛太くんも番組観覧を熱望してるらしい)。あんなにエロくて、無名芸人が出てきて、メインキャストがふざけまくって好き放題の番組に。まずイケメン俳優やジャニーズ好きが好んで見る番組ではない。

昨今、視聴率だけが重視されるテレビ業界。毎日毎日クイズ番組がテレビ欄を乗っ取り、高学歴とおバカタレントが画面を埋めつくしてる。
お笑い番組はと言えば、ネタ番組が増えたとはいえ、モノマネやあるあるネタ中心のショートネタばかりを取り扱って、単発的な笑いを短時間に可能な限り詰め込める。
クイズやモノマネやあるあるネタの便利なところは、誰でもそこそこのクオリティが保てて、いつでも挿げ替えが可能、また半永久的にネタに困ることがないっつーこと。
まぁ高学歴タレントもおバカタレントもモノマネ芸人もあるあるネタ芸人も、その多くが近い将来に使い捨てられていくんだろう(もちろん生き残る才能もあるけどね)。そしてそんなタレントばかりを使って生命線をつなぐ番組はすぐに消えて、視聴者の記憶の片隅にも残らない。

僕は、良いコンテンツかどうかを判断するのにいくつかの基準を持っている。
お笑いに関して言うと、

  • 思い出し笑いできるか?
  • DVDやビデオでもう一度見たいと思うか?
  • 数年後でも笑えるか?

これに該当しない代表的なものは、時事性のあるネタをする芸人やそれらを取り扱う番組だ。その時代、その時期だからこそ笑えたネタ、その時代を知らない世代が見ると何のことだかわからないネタ、今どれだけそれに該当しない良質なネタやコントがあるだろう?
もちろんモノマネやあるあるネタも好きなんだけど、あれは「おもしろい」んじゃなくて「たのしい」なんだ。それは極めて持続性の低いものだ。

アートや音楽のシーンだと、表現者は良いものをクリエイトして、体験者はその対価を払うのが理想とする健全なシーンのあり方だと思う。お笑い番組で言うと、リリースされるDVDがちゃんと売れるようなクオリティの番組を作らないと、一瞬の視聴率だけを必死で追いかける番組が始まっては消えするサイクルが永遠に続くんだろうな。そしてそのサイクルの加速度は増していく。

あかん、最近の僕のテレビライフにおける不満が爆発してしまった......とにかく、僕はゴールデンタイムに乗り込んだ『やりすぎコージー』とテレビ東京に希望を託しておるのです。大手キー局でないテレ東ならではの「やったったらええねん感」を爆発させてほしい。スポンサーより表現者のクリエイティビティを重んじてきた姿勢を、ゴールデンタイムでも貫いてほしい。

月9が裏で熱い青春劇を繰り広げようものなら、白熱すること請け合いのロッシー(野性爆弾)のオリジナルゲームをぶつけてやればいい!
月9が裏でダラダラ愛を語ろうものなら、シベリア文太の超絶難解なトークをぶつけてやればいい!
月9が裏で甘く愛を囁こうものなら、スッチーのとびっきりの猥談をぶつけてやればいい!

なんていいつつ、月9、見るけどね。まぁ、金や恋愛至上主義に汚染されてるテレビ業界をぶっ壊してほしいってことですよ、『やりすぎコージー』にさ。

まぁ僕的な『やりすぎコージー』の見所はと言えば、今ちゃんと東野にいじられる大橋さんです......結局女子アナか~い!大橋さん、好きっす。でもマジで、MCや千原兄弟が大橋さんをめちゃくちゃいじるとこは超おもしろい。
テレ東のアナウンサーは(ってほとんど知らないけど)他のキー局の女子アナと違って、出しゃばらないとこが良い!私がいじられることで番組が面白くなるんだったら、どうぞいじってください!的な姿勢が素晴らしい。

そういう意味で、同局の『モヤモヤさま~ず2』の大江さんもグッジョブ連発です。髪型、かわいいです。大江さん、好きっす。

後半でのふざけっぷりがハンパないです

コメントする

この記事について

このページは、kozzyが2008年10月15日 15:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「Enjoy Money!」です。

次の記事は「ボコノン教に入信しよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。