MIXTAPE GENERATION: 2009年10月アーカイブ

2009年10月アーカイブ

October 19, 2009 01:00 AM

ジュペッてる

ジュペッてる

どうも、どうも、どうもで〜す(ネゴシックス、元気にしてますか?)。

僕は先日31歳になったんですが、このタイミングで新しい職場に来て、元々職種も違ったこともあり、バリバリのペーペーとしてなんとか毎日必死にくらいついております。
先輩方皆様はだいたい僕より一つ下くらいの歳なんですが、まぁできる人ばっかでバビります。
覚悟はしてたんですけど、日々感じます。違う職種に転向するというのはなかなかの大変さを伴うことみたいっすね。
そういった話を人から聞く分には「へぇ大変やね」「すごいな〜、頑張ってな〜」くらいの話やったけど、今考えると僕に話してくれた人はその時すごく闘ってたんですね。いや〜体験しないと人の気持ちなんてわかりませんわ。

しかし、「闘う」なんて言うと苦しくて辛い我慢の日々のようですが、そんなことはありません(そりゃ年齢故の体力的辛さは日々増してますが)。
バリバリのペーペーと言えど、元スーパーデザイナーというわけではないと言えど、自分もそれなりに必死に働いてきました。デザインしてきました。
まぁドラクエの転職システムみたいなものです。みんなはみんな、僕は僕なりに違うスキルを身につけてきたわけで、転職したってそれは全くの無駄ではないんですよね。そこは自信を持っていい。例え前職が料理人であっても、漁師であっても、運送屋であっても。
なので、少しずつではありますが、新しい職業の経験値を積めている感触はありますから、少なくとも心は健康なんです(当然余裕ではありませんが)。

大事なのは、何がしたいのか、何が自分にとって大切なのかってことだと思ってます。
めっちゃしんどくても、それを思い出せばまたやってける。
または理不尽な状況だと感じたときにはそれは指標にもなる。

まぁ、超ベタなんですけど、僕は最近ずっと『星の王子様』のキツネの言葉を頭で繰り返してるんですよね。

「いちばんたいせつなことは、目に見えない」 サン=テグジュペリ『星の王子様』より

遊ぶ意識

やっぱさ、遊ばんと良い仕事なんてできないと思います。しょーもないやつになります。
別に良い仕事するために遊ぶってわけではないけど、良い仕事ができれば、楽しく遊べるし、楽しく遊べれば、良い仕事ができるんだと思います。実際にはそのバランスを保つのが難しいんだけど、もっと遊ぶことを意識しなきゃいけないと思います(自戒をこめて)!

本を読んだり、映画を観たり、美術館に行ったり、音楽を聴いたり、クラブで踊ったり、お笑い番組を観たり、野球やフットサルをしたり、うまいもん食ったり、酒を飲んだり、川を見たり、山に登ったり、近所をブラブラしたり、家族と話したり。
なんでもいいんだから。

photo20091018_01.jpg

会いにいきます

いや〜、めっきり寒くなりましたね。といっても自分的には今がちょうど良い感じなんですけどね。
みなさん(の家族も)お体に気をつけくださいよ。
これからの季節、鍋でもしましょう。っつーか呼んでください、マジで。タコ焼きパーリーでも可。っつーか何でも可(酒があれば尚良し!)。

最近、なんかいろんなことがあって、久しく顔を見せれていない人たちにも会いにいこうかと思ってます。
そんときゃ皆さんヨロシコ。

October 12, 2009 03:21 AM

ガンガングングンモンモン

昨日は、恒例になりつつある尼っ子ガーデンパーティ。
ま、こんな風に書くと、オサレな大人たちの休日って雰囲気でも漂ってそうですが、尼っ子でそんな雰囲気が出せるわけがない。
案の定開始5分もしないうちにあっちの話で超盛り上っちゃうんだから。
ま、さすがに30オーバーの集まりなんで、それだけの話だけじゃなくって、結婚とか、恋愛観とか、仕事とか、お金とか、それなりに大人な話もありました。
しかしホンマみんないろいろやね。これだけ違う価値観なのに仲良くやって来れたんだから、ともだちというものはホント不思議です。

でさー、昨日は男子だけで行われた二次会も含め、あることに対して僕が代理で怒られるという場面がいくつかあったんですよー。
まぁ「知らんやん!」ってその場でも言いましたし、半分ネタみたいな話なんで、代理で怒られたこと自体は全く気にしてないのですが、家に帰ってからふと思いましたね。「それは間違ってる!」ってハッキリ言える人が羨ましい。僕はホント弱いから、悩むから、共感できちゃうから、ブレってから、時間かかるから、まだまだそれが言えそうにないねー。

blog20091012_01.jpg
パーリースタート!
blog20091012_02.jpg
フォ〜ウ!こんなのも作れちゃうの!? No〜!カルフ〜ル!!
blog20091012_03.jpg
はい、彼女は何が「8」と言ってるんでしょーか?
blog20091012_04.jpg
右の彼女が長年やり続けてるポーズ。やり続けると強い。
blog20091012_05.jpg
彼もあっちについてガンガン熱く語っています。
blog20091012_06.jpg
彼もあっちの話でテンションがグングン上がってます。
blog20091012_07.jpg
彼は遅れてきた思春期にモンモンしているそうです。
blog20091012_08.jpg
彼はこないだ幼稚園児に「お前殺すぞ!」と言われたそうです。

October 5, 2009 02:02 AM

また元気出していきましょう

お久しぶりです。
いや〜、ほんとなかなか更新できないですね。新しい職場・職業に就いたんだから、日々感じることの量はそれは膨大で、希望や不安やあれやこれやをいっぱい吐き出したいんですけど、なかなかその時間がとれません。僕、文章書くの遅いから。

手短に終らせるために、新しい職場・職業に就いて感じたことを箇条書きで羅列します。

  • デザイナーとディレクターは違う職能
  • 今まで鍛えてなかった筋肉がたくさんあった
  • やっぱまだまだすごい人がいるもんだ
  • 自分はスーパークリエイターではない(ネガな意味でなく)
  • 良くも悪くもやっぱり制作会社はだいたいこんな感じ(これも特にネガな意味でなく)

などです。

いや〜、全体的な感触としては、「道は険しい」。楽しようと思ったらもっと楽もできるんだろうけど、今それをしちゃここに来た意味がない。その思いと、周りの人たちの優しさと、音楽(特にCBMDのDVD 「Keep The Flame」やBuddhistsonやSet Your Goals)とお笑い(特に「放送室」)に支えられ、なんとか前進していきます。

仕事以外にもいろいろ書きたいんですけどね。政権交代のこととか、家族のこととか、31歳になったこととか、新しい出会いとか、ガンバのこととか、音楽のこととか、お笑いのこととか、水都のこととか、尼崎のこととか。

ちょっと今は時間がないから、最後に適当に写真をペタペタします。

みんな、また遊びましょう。いろいろあるけど、また元気出していきましょう。あまり無理はしないでね。

blog20091005_01.jpg
JR尼崎北側キリンビール跡ににこんなんできました。これを見て、ダウンタウンや高須さんは何を思うだろう。
blog20091005_02.jpg
水都大阪2009(10月12日までですよ)の淀川テクニックの『金チヌ』。
blog20091005_03.jpg
淀テクさん、直球勝負です。
blog20091005_04.jpg
もう何人のブログでこの写真を見たことか......ちょっと恥ずかしいけど、やっぱ載せておきます。
blog20091005_05.jpg
もう秋の空ですね。いや、ようわからんねんけど......。
blog20091005_06.jpg
僕ん家の前にある食堂。ここのおばあちゃん、めっちゃ働いてます。リスペクト。
blog20091005_07.jpg
その食堂にこんなポスター。いいね、我が町、尼崎。
blog20091005_08.jpg
中秋の名月とやらの次の日の月

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。