みっともなく - MIXTAPE GENERATION

« ゆるく、ながく | Home | 「旬」 »

June 29, 2016 12:28 PM

みっともなく

先日、4ヶ月の息子がはじめて高熱を出した。夜中に高熱を出して救急病院に駆け込んでさ~、という話はよく聞くけど、長女のときはそんなことはなかったので、実際に我が家にもそれが起きてちょっとだけ慌てた。

こんなとき改めて思う。自分たちは子育てにおいて恵まれた状況だなぁと。ネットで調べればどこに連絡すればいいかすぐにわかるし、夫婦ともに車が運転できるし、いざとなれば妻や自分の親を呼び出すこともできる。
自分が赤子だったころの自分の親は、そのどれもがなかったに等しいから。あの人ら、本当によう育てましたな、3人も。尊敬しますよ。

しかし、親になってはじめてわかったけど、今考えれば親なんて、自分が小さい頃に認識していたような「なんでもわかっている」人間では全然なくて、「親」業 においては完全にド素人だったんだな。しかも、自分より若い年齢で「親」 業をやっていたわけだから、そりゃ手探りだったんだろうなと。尊敬しますよ。

しかも、その当時はディスられることもあったという「共働き」で、週休1日の時代だもん。本当、昔の親たちはすげぇな。尊敬しますよ。

自分らの子は、自分らの「親」 業っぷりをどう思ってるやろか。大人になってどう思うんやろか。
そう思うと、あまりダサいことはできないし、言いたくない。かといってカッコつけるのはいやだ。
なんか、みっともないくらい必死やったけどいつも楽しそうやったな~って思ってもらえたらいいな。

コメントする

この記事について

このページは、kozzyが2016年6月29日 12:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ゆるく、ながく」です。

次の記事は「「旬」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。